2017年11月19日

ベル・ジュバンスカラー


秋の超好シーズンの10月を2個の台風で3週間とばして

先々週・先週は釣行しましたが・・ 釣果出ず。

気が付けば11月も半ば過ぎ、一応釣りメインのブログなのでー

更新するネタがありません

でも、本職は美容師なので今日は美容ネタ。


tenchoの美容室はベル・ジュバンスと言う弱酸性の薬品にこだわった

健康美容系のお店です。

今年でオープンから22年目。 前はスタッフも居ましたが

今はレディーと夫婦2人で営業してます


こだわって使って来た、ベル・ジュバンスのメーカーが

度重なるトラブルによる分裂で、

50年以上続いているベル・ジュバンスは

今は3社に分かれ、それぞれの弱酸性美容を展開してます


tenchoのお店アンジュでは、3社の商品の取り扱いがあるので

お客様のニーズにあった薬品で施術してます。



bjカラー6.jpg

そして今回11月15日にウェルフェア社からリリースされた

新ベル・ジュバンスカラーシリーズのサンプルが届きました

bjカラー.jpg

左が現在メインで使用しているベル・ジュバンス エージェンシー社の

メーキングカラー。

そして、右がウェルフェア社のベル・ジュバンス カラー。

新しいカラーはまだ実績が無いので、営業に使う前にtenchoの頭で

テストです。

カラー比較2.jpg
before

tencho51歳白髪ちょい多めです

カラーチャートで同じ位に色味で左右染め比べです。

カラー比較.jpg
after

各メーカーのカラーチャートの表記はそれぞれで異なるので

同じ3トーンと言ってもほぼ同じ位と言うの事になりますが・・

数人のお客様・ディーラーに見せてもウェルフェア社の方が濃いという

結果でした


使用感もウェルフェア社の方が艶やかで柔らかい印象。

ただ色の定着や髪に対する影響は時間が経ってみないと分からないので

新カラーの方はこれから数か月かけ自分の髪で色々テストしていきます

結果、あまり変わらないという事であれば現在取引してる

ディーラーの営業さんが熱心で真面な方なので変更は無しです



ココだけの話新商品を導入し、セールストークでオススメする方が

お客さんには魅力的に映るんでしょうがー

そこは昭和の人間ですから・・


でも、確実に新商品が優れているとtenchoが感じたら

容赦なしです。

美容室はお客さんの為にあるものですから・・・



続きを読む
posted by tencho at 12:38| 福岡 ☁| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

祭りだ!


月曜日にねー 風・波が無かったので、雨覚悟で釣行しました。

朝マズメが潮が高いので、比較的どのポイントでも釣れると見通して

何時もより、1時間半遅れの4時半出勤で行きましたがー 2番手。 

何時のも超常連の方は指定席にスタンバってました


一発目は6時ちょい前。 その後続いてボチボチ・・

6時半位がピークで・・・




  祭りだぁ 祭りだぁ 祭りだぁ 祭りだぁ〜



サゴシ祭りだよぉ〜



58cmを頭に7匹。 これ以上釣ると面倒なので6時50分納竿。

5cm位のベイトが接岸。 サゴシ跳ねまくりでした〜

お隣の超常連1の方は軽く60オーバーのサワラ

そのまたお隣の超常連2の方はなななんと〜

ぱっと見60近いハマチ

そん何が寄ってるのって? 感じのを上げてましたねー

とっそん何でー tenchoの釣果なんて鼻クソですよ。

まぁ楽しかったけどね〜

誰でもよく釣れる状態だったので、息子にメール

息子はその日の夜から火曜日朝にかけ釣行。

サゴシ3のマゴチ1と言う釣果。

祭りでは無かったそうで…


あっtenchoはこれも釣ったよ

2017.10野辺崎サゴシ.jpg

   ダツダ
posted by tencho at 12:51| 福岡 ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ボチボチ


先週大雨で釣行できず、モヤモヤで釣具店巡りをしてた時

高齢者運転者標識を付けた車が一般道を逆走してるのを見て


大興奮❗ 1週間いいネタになりましたぁ〜
(聞くと見るでは大違いです)


そして2週間ぶり昨日の釣行はー

2017野辺崎サゴシ.jpg


      サゴシです


一応本命です。  ただ・・  小さい

数も上がってません。 ベイトも寄ってなかったんで

ほんの通りがかりに、口つかってみました程度の釣果です

視界に入るとこでボイルしてますが・・

近寄って来ないんで、もうひと潮回り位すれば状況変わるかも・・

コンナンも釣れたよ👀

2017野辺崎サゴシ3.jpg

赤ちゃんアオリ。 直ぐ死んじゃうんでリリース出来ませんでしたが

真っ暗で何も見えませんが、コンナンがウヨウヨいるのかな〜

春イカエギングで着てみよう。


しかし昨日も3時半着で2番手。 超常連の方がベスポジに入ってました

tenchoは人見知りなので、話しかけたりできませんが

他の方と話してるのを聞いてて、超常連の方は70歳らしい

しかもほぼ毎日の様に来てるみたいだ

週一で2時起きするのも大変なのに・・ す凄いお年寄りです。
(釣行前2日間は通常より2時間早寝で睡眠を貯蓄)

でも、tenchoのカラダは超早起きするとお腹ピイピイです

起床後30分は様子見をしてからでないと出かけれません

つまり寝だめしても無駄なんだけどね

2番手以降は4時以降着で十分なので、2番手狙いで行きます


昨日の釣行帰りにコンナン見ました

毒トラック.jpg

   ドってあなたぁ〜

法律何でしょうが車に毒とつけて走らなければとはWデス

横に回ったら苛性ソーダって書いてありました

でもその毒を使ってモノ作りしてんだからなー

あっパーマ液も毒ちゃー毒です

tenchoは悪人ですww



posted by tencho at 11:23| 福岡 ☀| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

お外道様


先週に続き秋ショアジギング第2戦。   野辺崎に行って来ました〜

結果から言うと・・  今週も外道1デス

でも、ギリボウズから救ってくれたのでー



  お外道様デス


と言う事でいってみよぉ〜


2017野辺崎ヤズ3.jpg


  ばぁ〜〜ん ヤズ です。


鰤の孫って感じだねー   大きく見るように画像を撮ってみましたが

先週に続いて、ミニサイズだからね・・



昨日は結構早く出勤したんですが、2番手でした

丁度1番手の方がクルマで準備してる時に到着

1番手の方は超常連で何時も早くに釣り座にいらっしゃるんで

いったい何時に来てんだろうと思ってたんでビックリです

なな何と・・

午前3時です。

ココ2年程は明るくなってからアタリが出る様な感じなので

3時間近くは真っ暗な中で岩場に座ってじっと待ってると言うすごい状況

その方が入っている釣り座に入ろうと思ったら午前3時前に行かなければ

入れないという事ですが、他の釣り人が来る時間は早くて4〜5時の間

どうですかぁ〜 釣りをしない人は分からないでしょー

こういう事はあちこちの釣りの好ポイントではよくある話です

tenchoも以前野北漁港で朝5時から釣れだすのに

0時に行って場所取りした事があります💧

男は 釣りはつらいよデス


釣れたモノは必ず食すがtencho流ですからコンナンにしました

2017野辺崎ヤズ6.jpg


       タタキにしましたぁ〜


ヤズはあんまし美味しくないんで、こん位こねくり回さないとね・・


さて、来週あたり位から祭りが始まりそうです

正面の姫島付近に漁船がかなり早い時間にたまってるんで

ベイトは入って来てるみたいだね



続きを読む
posted by tencho at 13:15| 福岡 ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ショゴたん


秋ショアジギング開幕戦は・・・


ショゴ.jpg


   ショゴ(カンパチの幼魚)


2ヶ月程本気釣りをお休みしてたので、ジグぶん投げるだけでも・・

満足なんですがー 青物の引きは楽しいね

周りに3,4人釣り人が居ましたが、みんな1,2匹ずつ上げてたね

何が釣れてたのか分かんないけどー サゴシだろうねー

まだそんなに飛び跳ねてないので、もうちょいすると

祭りに遭遇する・・かも  知れないですねー

夜明け前についても、アタリは明るくなってから

ただ場所取りが・・大変だよね。

ちなみに集まってる釣り人は毎年見る顔ですねー




posted by tencho at 15:51| 福岡 ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

食う事ばっかだな!3 2017


1年越しの思いを込め行って来ましたぁ〜

蜂楽饅頭.jpg

蜂楽饅頭の コバルトアイス だ!


1年前にお客さんに西新界隈に住んでて、

これを知らないのはもぐりとで言われて、夏のシーズン限定なので、

1年温めてましたぁ〜

味はねースッキリ甘い感じが、とても爽やかでいい印象で

人気の理由は納得です・・  しかし、コバルトって何?


コバルトとは・・原子番号27の元素で元素記号はCo。
鉄族元素の1つで、安定な結晶構造は六方最密充填構造で強磁性体。
純粋なものは銀白色の金属である。
鉄より酸化されにくく、酸や塩基にも強い だ!


美容師の使うシザースはコバルトの合金が使われてます

だからコバルトアイスは絵の具のコバルトブルーから来てんのかね



末っ子の春・夏・冬の休みとアンジュの連休が重なると

外食が多くなるねー 末っ子も中々の大食いですから〜

と言う事で最後の画像は飲茶バイキングだ!

香港チョンロン.jpg
香港チョンロン2.jpg
tencho家の3人分のブランチの一部デス。 良い子はマネしない様に。 

香港蒸籠(ホンコンチョンロン)

tenchoも51そうそう食えるもんじゃないんだけど・・  何時も食後に後悔します



盆暮れの連休はホントホントに食う事ばっかだな!



続きを読む
posted by tencho at 12:20| 福岡 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

食う事ばっかだな!2 2017


レディー母が福岡の人は豚肉はあまり食べないの

豚ヒレのステーキが食べたいのよーー

でぇネットで近くを探してみた所 ありましたがなー

ポルコ.jpg


鉄板トンテキ専門店 ポルコ


ポルコ2.jpg


さて、どうだと言われればー  ん、普通に美味いよ。 デス💧

でもね、何も驚くとこが無いんだよねー

見ての通りの形と味。 

tencho的にはもっと大きいとか、ケタ外れに分厚いとか。

味も何か違うねーと言う位の驚きがほしかったね

普通なんですよ! 自分でも作れる位。

デミソースと生姜風ソース以外は分かんないけどね

レディー母が言ってた、ヒレは無かったしね専門店の割には

コスト軽減の為か、メニューが少ない。

と言う事でーtencho家的には次は無い。

お店の人は、サッパリしてるように言ってたけどー

結構もたれるので、お口直しに甘味何処とへ


岩井屋.jpg

岩井屋3.jpg

愛宕さんの 岩井屋 だ!

自宅の近所です。 春には桜を見に来ます。


画像通り、扇風機があっちこっちについててフル稼働してます

と言う事は・・エアコンついてません。

レディー母は暑い暑い言ってましたが、tencho的には

エアコンでキンキンになってるより、自然?

自然風の方がココのお店の雰囲気にあってるよねー

それにこれ食うわけだし・・・

岩井屋2.jpg

小倉のせ抹茶(大)1,000円

お味は見ての通りですがー

お店の雰囲気と相俟ってグッドエンディングで

お店の狙いがイイよねぇ〜


2週間経つと記憶が曖昧で残りの画像が何時だったが分かんない

連休4日間の出来事ですが、覚えてない

残りを食う事ばっかだな3で完結します



続きを読む
posted by tencho at 14:28| 福岡 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

食う事ばっかだな!2017


     今は〜   もう秋〜

      誰も〜 居ない海〜



てかtenchoが海に行って無いだけです

おかっぱりからサゴシが上がり始めたみたいでー

いよいよ秋ジギングの季節となりましたね〜  そろそろです



− このブログはリアルタイムで進行しない −


アンジュ夏休みから早2週間。

こんなにブログネタを寝かせる事無かったんですが・・

おやじは新しい記憶から忘れて行くので、ギリ覚えてる事やっときます。

時系列もバラバラですが、ザックリ2週間前の話です

今年の夏休みもやっぱ 『食う事ばっかだな!』だ!

道の駅 吉野ヶ里2.jpg

『道の駅 吉野ヶ里』の森のパン屋さんせふりの

道の駅 吉野ヶ里.jpg

10年以上ぶりに行って来ましたぁ〜

道の駅 吉野ヶ里 までは・・・

家から車で1時間。💧

パンを買いに車で1時間。💧💧

福岡から佐賀へ1時間。💧💧💧


tenchoはセレブなグルメなのでこんなことはは当たり前・・ 


この日の前日tencho以外の家族はー

やっぱ佐賀市まで(車で1時間半)パフェを食いに行ってる

その日のおみあげが・・

枝付き干しブドウ.jpg

枝付き干しぶどうだ

うまい!枝が付いてて何故うまい。  だ

しかたないんだーー セレブなグルメですから・・


10年ぶりのパンを食った夜は・・   何時もの焼肉キングへ

チョレギ.jpg

  チョレギサラダ

なななんと・・ チャレギが復活してた・・  ようやくキングも気付いたか・・・

当ブログで何度となく書きましたがー

tenchoはチョレギサラダを食いにキングに行ってるといって過言ではありません



4日間の休みネタなのでもうチョット画像があるので

次回の食ってばっかだな2につづく・・・



続きを読む
posted by tencho at 11:28| 福岡 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

おっボン


神様も仏様もお化けも信じないtenchoにとっては

お盆なんてぇ〜のは〜 『そんなの関係無ねー』です

と言う事でNewPEの威力を検証しに3時起きで船越に行って来ましたが・・

2017夏船越.jpg

これはどう見てもー 尺アジには見えないねぇ〜

去年の今頃に尺が釣れてた時とはー やっぱ海が全然違うよね

ベイトも居ないしザワザワしてない

まぁPEの威力調査だったので別に良いですがー


オ―ドラゴン普通に沈みますよ❗❗

まぁそのための比重1.40の高比重PEラインなんですが・・

なにぶん釣れ無きゃなんか有難味ないよね

数回使うと、けば立つというレビューがありましたがー

3時間の釣行じゃ分かんないね、それに尺が来なけりゃ

来春のエギングまでこのPEは使わないのでオ―ドラゴンの話はお終い。



お盆の中日とはいえ、月曜日は週の買出し。



そして、お昼は2週続けて趙之家だ!

趙之家.jpg

tenchoは気に入ると中々新しい物に手が出ない

2週続けて 肉味噌もやしタンタンメンだ。

多分また行っても同じだなぁ〜



その後一応お盆と言う事なので、唐津の実家に

tenchoが実家に行くと必ずこれが・・・

ビゲンカラー.jpg

トーシロー用毛染め ビゲンヘアカラー

実家は床屋ですがtencho母はこれでやります。

tenchoはプロなので、トーシロー用がいまいち使えない

考えなしに使える様工夫してあるんでしょうが、プロには不向きです

仕上がりは20分位で染まるので良さそうですが・・

やっぱ髪の傷みが半端ないよねー

アンジュでは99%以上がヘアマニキュアなので、結果は比じゃないです。

モチ何十年も前にtencho母にも勧めていますが

いつもやってあげられないので、ビゲンに戻ってます。

あっ気に入ってビゲンを使ってる方はごめんなさい

皆さん事情があるでしょうからどうぞご勝手にデス。


こんなお盆がtenchoぽいんだな〜




posted by tencho at 13:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

去年の今頃のあれ


台風のせいで、今週は釣行してませんが・・・

ココだけの話。 多分去年の今頃のあれが来てると思うんですよ

多分ネ tenchoの予想は殆んど当たんないけどねー超爆

そんでもって来週こそは・・と

NEW PE巻きましたぁ〜

オ―ドラゴン2.jpg


  OHDRAGON


オ―ドラゴン⇒http://yoz-ami.jp/4104

よつあみの言うところの次世代型高比重・高強力のシンキングPEラインだ!

ラインが沈めばボトムをひろく探れるよねー

オ―ドラゴン4.jpg

来週用にミニメタルも準備しました

PEのぐあいと釣果は、来週火曜日以降に・・・




続きを読む
posted by tencho at 13:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする