2012年03月23日

28年間気が付かなかった事


ご存知の通り、tenchoは美容師をしています。

今年で美容生活28年。ま〜飽きもせず、なんて事は置いといて

数日前にご来店されたお客様のパーマをかけてて、気が付いた事があリます。

それは、tencho達美容師が当たり前の事として

お客様に別段説明もせずやってる事が、お客様にとっては違和感が

ある事かも知れないと言う事。



そのお客様は来店3回目。今回はじめてパーマをかけた方なんですが

パーマをかける前から始まり、かけ終わるまで(約2時間ほど)休む間も無く

当店おススメの弱酸性ウェーブ(ベル・ジュバンス)の説明を

長・短所含め、しながら施術を行ったわけですがー

パーマが一通り終わり、ロッドを外しシャンプー台で

すすぎをした後にリンスを付けたら、お客様がー



お客様『シャンプーはしないんですか?』 

tencho『パーマ直後はすすぎのみで、シャンプーはしないんですが..』

お客様『他の美容室ではシャンプーをしてもらってました。』

tencho『いや〜どこもシャンプーはしないと思いますが..』

お客様『いくつも美容室に行ったけど、どこもシャンプーしてくれた』


*tenchoはこれまでこのことについてお客様と話したことが無かったので
パーマの理論どおりに普通にすすぎだけをしてました。
結局お客様が気にしてらっしゃる様なので、シャンプーしました。



ベル・ジュバンスは熟知してますが、一般的な美容室では

たまに考えられない事してることもあるので、ここは確認の意味で

その後別のお客様に聞いてみると、記憶が曖昧ながらも

3名のお客様がシャンプーをしてたとおしゃる。

いよいよコレは問題と思い、美容ディーラーさんに聞きました。

ディーラーさんは色んな美容室にパーマ液等売って回るので

最新の美容室事情が分かるんです。

結果は思った通り時代が変わっても、パーマの理論は変わってないです。

そして、ディーラーさんに今回の事をすべて話すとー

ディーラーさんも業界に入る前はシャンプーはするものと

思ってたそうです。

考えてみれば、tenchoは高校を卒業して直ぐ美容室に入ったので

tenchoの美容知識は最初からプロ仕様なので

一般の方の美容知識がどんな感じか全く知らないし

考えた事も無かったんですねー



この件で改めてお客様と美容師のギャップがある事を考えましたー

美容師としてやるべきことは決まってますが、そこはサービス業

お客様が納得して頂ける様最善を尽くさねばなりません。

プロの言う事を黙って聞いてれば間違い無しとされてるサロンさんも

ありますが、やはりしっかり納得して頂いた上で

施術をさせて頂かないと結局続かない。

今回のシャンプーするしないの問題だけじゃなく、お客様が何を欲していて

それに対して我々美容師が如何対応するべきかを考えない事には

こちらの思いも通じないのではないかと...

良い美容師を目指す為にはやはり良い人間であることが大事。

アンジュの代表としてもっと修行を積まねばデス。



比較的口数の多い美容師なので一方的になりやすいんですよー

終わった後に理解して頂けたかな〜

なんて反省する事などしょっちゅうなんです。

つい、美容の事となると?すべて?熱く語ちゃうんですねー

って今回かなりの長文になってます。有難う御座います!

何か合う画像なども入れたかったんですが

今回文だけになりましたー 

それでは限が無いのでこの辺で...



今日はおもいっきり暇なんです。じつは...


posted by tencho at 15:21| 福岡 ☔| Comment(2) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どん世界に居ってん
そんとおりやね

自分本位やのうて
相手が何ば求めとっとかか
どこまで理解しとっとか・・・等々

相通じるもんのあっね(おいん仕事も想像つかんやろけど、あるっちゃんね〜今、そういう部署)
Posted by FULL KEN at 2012年03月27日 19:49
Re:FULL KENさん
年をとってく度にあたまが固くなっていく
のを自覚して、常に柔軟な心で生きていく事が大切なんだと思うようにしてます。
Posted by tencho at 2012年03月28日 00:02
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